障がい者でもお得に安らかに暮らしたい!!

筆者と同じように障害をお持ちの方が少しでも「楽に」「前向きに」そして「安心して」暮らせるようにお手伝いさせていただくブログです。

このブログを始めさせていただくにあたり

 皆さん初めましてセルゲイと申します。

  今回から新しく「障害者が得してもいいじゃない!」というブログを始めさせていただきます。

 

 このブログを新しく始めさせて頂くにあたり、今回の記事ではまず

・私がどのような人間なのか?

・このブログを始めるにあたりどんなことを考えたのか?

・そしてこのブログを通じてどのようなことを発信していきたいのか?

 について書かせていただきたいと思います。

 

夜明け

 

1.セルゲイとはどんな人間なのか?

 私は生まれながらに左半身に麻痺のある3級の身体障害者です。

 そして普段は技術者として働くアラサーサラリーマンで、妻と子供が一人おります。

 

 正直もうしまして、学生の頃の私は自身の障害をマイナスとしか捉えることができず、自信を失って周囲の人達との違いに悩みながら、不登校を繰り返していました。

 

 しかし大人なるにつれて自分の短所を認め、長所に目を向けることで障害者としての自分を徐々に認められるようになりました。

 そして親となった現在は、自身が障害者であることをプラスに捉え、自治体などの補助制度や日常シーンで受けられる障害者割引なども積極的に調べてながら、自身の障害を家族のために役立てる方法を日々模索しております。

 

 また、社会人になるまでは「お金」について語ることにもネガティブなイメージを持っていましたが、会社の先輩たちと話すうちに「お金」との距離感を改める必要性を感じ、

 現在は株、投資信託、FX、外貨預金、NISA、iDeCoふるさと納税など「使えるお金を増やし、ムダなお金を減らす」工夫を半ば趣味にしている、「お金大好き人間」でもあります(///▽///)

 

2.このブログを始めるにあたり考えたこと

 世の中には以前の私と同様に自身の障害についてネガティブに捉えてらっしゃる方もおられる事でしょう。

 確かに障害というのはとてもデリケートなもので、正直私が何を申し上げても、皆さんの障害への悩み全てを解決することは難しいでしょう。

 

 しかし、私が障害者であるがゆえに「得」することが出来ることもあるという一面を積極的に活かそうとすることで、自身の障害についてメリットを見出すことができたように障害をお持ちの方々や、障害をお持ちのご家族がおられる方たちに障害のポジティブな面に目を向けて頂ければと思いこのブログをはじめることに致しました。

 

 また、障害の有無に限らず将来の「お金」に関する悩みをお持ちの方も多くおられると思います。

 そんな方に向けて私の経験してきた長期投資により「お金」を少しづつだけど効率的に増やすノウハウについても役に立てば良いなと思い、ご紹介させていただきたいと考えております。 

 

3.このブログで発信していくこと

 今後このブログでは下記のような内容を中心に発信していく予定です。

・私の経験から障害者の方が日常の中で得する情報をご紹介。

 障害者手帳をお持ちの方が受けられる市町村からの補助や、日常生活で便利な割引制度などについてご紹介させていただきます。

・障害の有無に限らず、日常のなかのお得情報をご紹介。

 障害者手帳をお持ちでない方でも、使える「お得術」や「節約術」についてご紹介させていただきます。 

 ・将来に向けての長期投資でお金を増やす方法をご紹介。

 私が実際に行っている、リスクを抑えた長期での資産運用のノウハウをご紹介させていただきます。

 ・その他障害とお金、将来への不安に関するあれこれ。

 その他「お金」や「将来への不安」に関するあれこれも、記事にすることもあると思います。

 

4.最後に

 このブログは「障害者手帳を使ってお金儲けをしよう」という意図のブログではありません。

 私と同じように障害をお持ちの方が少しでも「楽に」「前向きに」そして「安心して」暮らせるようにお手伝いさせていただくためのブログです。

 

 もちろん読者の方に不快な思いをさせることのないように最新の注意は払いますが、もしも不快な思いをされた方がおられましたら、お手数ですが「問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

 一人でも多くの方に前向きな情報をお伝えできる様に善処してまいりますので

 「障害者が得してもいいじゃない!」を今後ともよろしくお願いいたします。